らすくる旅日記 ーはじまりー

旅日記というタイトルをつけたのは、

3月生まれの我が家の愛犬ラスティが今年で5歳になり、

平均寿命から考えると、もしかするとあと5年くらいしか一緒にいられないということに気づき、急に焦りだしたから。

日本はまだまだ動物に厳しい、動物にとっては生活しにくい国だと思う。

ヨーロッパでは広い公園にノーリードの大型犬がたくさんいて、

のびのびしていていいなぁ、とおもったりする。

もちろん、そういう子たちはちゃんとしつけをされていて、とてもお利口にしている。

ただ、大の犬好きのわたしでも、40㎏以上ありそうな大きな黒い犬が2匹、

公園にいたときはさすがにちょっと怖かったし、

ましてや犬がニガテな人にとってみたら、

公園には一生近づくことができないだろう。

だから、その文化を肯定したいわけじゃないんだけど、

犬を連れて遊びに行ける場所がもうちょっとたくさんあったらいいなぁー、っておもう。

特に大型犬は行動の範囲が余計に限られる。

 

そういうわけで、G.レトリーバーを連れていけるところがなかなか見つからなくて、

行きたいところがあっても一緒には連れて行ってあげられなかった。

 

でも、今年の誕生日を機に、

どこでもいっしょに行けるように、

クルマを買っちゃった☆

 

イヌが入ったらこまる場所があってもクルマでお留守番させられるし、

(もちろんエンジンはかけておく)

日本全国沖縄以外(笑)どこでもおさんぽ♪

 

超たのしみ~~~~~♪

 

そして、

なぜ「らすくる」旅日記なのかというと、

 

我が家にはもう一匹、F.ブルドッグのくるみちゃんもいるのです。

くるみはまだ(もう?)4歳。

この子がほかのワンコにケンカを売るので(;´∀`)

ペットと泊まれる宿にもペットと泊まれないという事情が…( ̄▽ ̄;)

そういうわけで、みんなでなかよく車中泊のつもりで、

大きいクルマを買いました。

 

災害時とかも大型犬とケンカっ早い犬を連れて避難所には行けないから困ったなあ、と思っていたけど、クルマに寝泊まりできれば心配はほぼ解決するし、

大きいクルマならエコノミークラス症候群にもなりにくい。

 

大きいクルマはいろいろな問題を解決してくれる我が家の救世主なのです。

 

しかしわたしにも仕事や生活があるので、

そうそう旅ばかりにも出てはいられない。

というわけで、旅日記といえど旅のはなしはあんまりないかも(笑)しれないが、

我が家のワンコやわたしの日常をたまに書いていけたらと思っておる次第でございます。

 

とりあえず、最初の旅の目標は、

日光!‼‼‼‼

ブラタモリで見てめっちゃ行きたくなった。

あそこらへん(←超アバウト)をらすくる連れておさんぽしたいとおもった。

我が家からだと4~5日ないと往復辛いので、

ラスちゃんが元気なうちに行けるようにがんばろう。

 

それより前にうちの近所だな(笑)

まだ予定は決めていないけど、1泊~2泊で行けるところを考えよう(;´・ω・)